『社会的ものさし』と『個人的ものさし』

こんにちはCHAKOです♪


今回は男性と女性の考え方の違いについて語りたいと思います。


会社とか、サークル、コミニュティグループなどといった集団の中に存在する


男性→『社会的ものさし』


女性→『個人的ものさし』


この他者への理解のちがいを比較してみようと思います。


まず、男性の場合。


男性は、ほぼ社会的な立場で自分と相手を比べます。


心の中で、相手への不満が蓄積されていたとしても


自分が相手よりも立場が下だった場合、相手を立てて行動します。


一方、女性の場合。


表面的には、社会的な意味を尊重してるように見せかけていますが、内心では大して重視してません。

 

男性のように


「○○先輩は、自分より先に入社してるし~~」


「○○課長にも立場ってものがあるだろうから・・・」


って、慣習は女性にはうすいのです。

 

なぜなら、女性は上下関係よりも、自分自身の感情『わたし』が優先されるからです。


「わたし○○先輩に憧れちゃうな~~」


「わたし○○課長って苦手なんだよね・・・」


という風に、女性は個人的目線で判断して相手に接します。


もちろん、男性も女性も相手を理解したい気持ちがあります。


ただ、『考え方』というルートが違うんですね。


男女関係で、感情をぶつけ合うと平行線になることがあったら


この事を思い出してみてくださいね(笑)


お互いが違うことを理解したら補え合うことあると思います。

 

 

 https://peraichi.com/landing_pages/view/deeplove